|
|
経理とは、
意味:財産の管理や会計・給与等に関する事務(goo辞書)
英訳:accounting(goo辞書)
現金や預金の調達・支払い・受取・残高管理といった「出納業務」、企業の行った取引を、帳簿に記録する(簿記)・決算書の作成といった「会計業務」を行います。
またそれに付随する経営分析・各種税金の申告・給与計算・年末調整といった業務を担当する仕事も担当します。
簿記や商法や税法といった法令等の知識を身につけることができる仕事です。
|
|
|
|
|
【最新トピック】
支払い
会社では様々な支払いが発生します。・社内備品の購入代金・社員への給与、賞与・税理士、
社労士への報酬・タレントや執筆者への報酬・その他、請求書の支払い...
(全文を読む)
|
|
|
|
|
【関連ブログ】 『熱血経理マンのお仕事日記』
|
|
|
|
|
|
|
|
|